ケーブルプラス電話について



  • 1.ケーブルプラス電話:サービス関連
  • 国際電話(海外の携帯電話)への通話はできますか?

    010+国番号+相手の電話番号 (最初の0を除く) で電話をかけることができます。

  • 災害伝言ダイヤル (171) の利用はできますか?

    ご利用いただけます。 8.64円 (税込)/1分

  • 110番や119番はかけられるのですか?

    ご利用いただけます。また「118」 (海上保安庁) への通話もできます。

  • 「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?

    ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。
    天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です (該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。

  • 今までのNTT西日本の電話番号は使えますか?

    番号ポータビリティにより、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
    ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。
    ◆現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。
    ◆NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話 (電話サービス) およびISDN (総合ディジタル通信サービス) であること。
    ◆NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。
    ◆現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。
    ※番号ポータビリティをご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。
    ※現在ISDNを利用中の場合、番号ポータビリティは可能ですがアナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。

  • FAX・モデム通信は利用できますか?

    FAX・モデム通信については、NTT加入電話と同様に、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがございますが、 FAXについてはおおむねご利用いただけます。
    但し、端末 (お客さま・通話相手先) によってご利用いただけない場合があります。
    ※ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。
    ※信号監視通信サービス (警備会社など)、緊急通報装置(電話機)や緊急通報システム、あんしん電話などもご利用いただけません。

  • NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?

    他社電話サービスのためご利用いただけません。

  • ダイヤルQ2の利用はできますか?

    ご利用いただけません。

  • IP電話 (「050」) へかけられますか?

    ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。(050-7700-****は不可)
    ケーブルプラス電話提携の通話先であれば、通話料無料でご利用いただけます。
    また、有料となりますが、提携外のIP電話サービス事業者への通話も可能です。

  • 「113」 (電話の故障)、「116」 (電話の移転など) はかけられますか?

    電話の故障、電話の移転など問い合わせについては、必ず弊社までご連絡ください。NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。

  • フリーダイヤルにかけられますか?

    フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。
    ただし、先方にて発信を規制している場合など一部発信できない番号があります。

  • 割込通話はできますか?

    ご利用可能です。
    通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。

  • 発信番号表示 (ナンバー・ディスプレイ) は使えますか?

    同様のサービス「発信番号表示」 (オプション) をご利用いただくこととなります。
    その際 「ナンバー・ディスプレイ」対応の電話機が必要となります。

  • 停電の時にケーブルプラス電話は使えますか?

    宅内機器(電話用端末)は電源を必要としますので、停電の場合はご利用いただけません。

  • NTTの加入権はどうなりますか?

    現在ご利用中のNTT西日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT西日本加入権をお持ちの方は、ケーブルプラス電話申し込み時にKDDIにて休止の手続きを代行致します。
    なお、電話番号については、番号ポータビリティ制度により現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます (一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。
    ※NTT西日本の加入権をお持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
    ※電話番号を継続されない (または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。こちらは弊社やKDDIでは受付できませんので、NTTへ直接ご連絡ください。

  • NTTのLモードは使えますか?

    Lモードサービスはご利用いただけません。
    ただし、通常のFAXや電話機としてはご利用いただけます。

  • 新規に電話をひくことができますか?

    可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。
    電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。

  • 国際電話を使えないようにできますか?

    NTT西日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用さ ると「不取り扱い」の情報が継続されます。
    新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。

  • ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などは利用できますか?

    ノーリンギング通信サービス (電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス (警備会社など) などは、ご利用いただけなくなります。
    これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客さまご自身でサービス提供者 (ガス会社、警備会社など) へご連絡ください。
    利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。

  • ケーブルプラス電話を利用するにはインターネット環境が必要ですか?

    インターネット環境がなくてもご利用いただけます。

  • ADSLは利用できますか?
    qanda_staff

    ご利用いただけません。

  • NTTの「INS64」を使っていますが申し込めますか?
    qanda_staff

    ケーブルプラス電話はアナログ電話のサービスとなります。2ch利用の場合は1ch (回線) となりますのでご注意ください。 ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。

  • KDDIの市内・市外電話サービスを利用していますが、現在と同じ支払い方法にできますか?
    qanda_staff

    弊社からのご請求となりますので、現在、弊社で同じお支払い方法をご利用されている場合以外は、改めてお手続きが必要となります。

  • 通話料金の計算方法を教えてください
    qanda_staff

    市内および県内の市外通話は3分ごとに8.64円 (税込) 、県外通話は3分ごとに16.2円 (税込) の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。
    ◆通話料
    市内・県内市外通話 8.64円/3分 (税込)
    県外通話 16.2円/3分 (税込)
    携帯電話 auケータイあて 16.74円/1分 (税込)
    上記以外あて 17.28円/1分 (税込)
    国際電話 米国本土あて 9円/1分 (免税)
    ※ 実際の請求は、税抜き額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
    ※ 表記の価格は消費税8%税込です。

  • どのような付加サービスがありますか?

    ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。
    ケーブルプラス電話付加サービスリンク
    割込通話 (NTTのキャッチホン相当)
    発信番号表示 (NTTのナンバー・ディスプレイ相当)
    番号通知リクエスト (NTTのナンバー・リクエスト相当)
    割込番号表示 (NTTのキャッチホン・ディスプレイ相当)
    迷惑電話撃退 (NTTの迷惑電話おことわりサービス相当)
    着信転送 (※1)
    KDDI電話auで着信確認
    (※1)無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。(NTTのボイスワープとは機能が異なります。)
    ()内の名称は、一般に各社の商標または登録商標です

  • サービス利用に必要なものはありますか?

    ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な電話用端末(TA) を弊社にてご用意します (毎月の機器レンタル料金は月額基本料に含まれます) 。
    なお、電話機は含まれませんので、お客様にてご用意ください。
    ※工事は弊社にて行ないます。

  • 提供エリアを教えてください

    三重県名張市全域及び、伊賀市の一部(旧名賀郡青山町)が当社のサービス提供エリアとなります。

  • なぜ安くなるのでしょうか?

    今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。
    ケーブルプラス電話では、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ各社との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

  • 2.ケーブルプラス電話:料金関連
  • 通話明細はありますか?

    通話明細はインターネット上から前月を含む過去3ヶ月がご確認いただけます。料金明細ではありませんのでご注意下さい。
    また、ご希望者に月額100円 (税込 108円) で紙面による通話明細も提供しています。
    ご希望の場合は、弊社までご連絡ください。
    別途KDDIから申込書が送付されますので、必要事項をご記入上、お申込ください。
    ※通話明細書は弊社の請求書とは別送になります。KDDIよりお客さま (契約者) に直接送付されます。

  • 支払い方法はどのような方法がありますか?

    下記金融機関の口座から口座振替をご利用頂けます。
    【取扱い金融機関】
    百五銀行、第三銀行、南都銀行、中京銀行、三重銀行、北伊勢上野信用金庫、伊賀南部農業協同組合、東海労働金庫、ゆうちょ銀行

  • 料金のまとめ払いはありませんか?

    毎月払いのみとなっております。

  • 3.ケーブルプラス電話:端末機能関連
  • 公営ギャンブル(競馬など)の電話投票は利用できますか?

    通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境 (宅内環境、通信機器、回線状況) などの影響によりご利用いただけないことがあります。

  • 通信カラオケ機器は利用できますか?

    通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境 (宅内環境、通信機器、回線状況) などの影響によりご利用いただけないことがあります。

  • 電話の利用方法 は今までと変わりますか?

    通常のダイヤル方法と変わりません。 (ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)
    ※ISDN特有のダイヤル方法 (相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルするなど) ではご利用いただけません。
    ※相手先電話番号に事業者識別番号 (0033など) を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。 (ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)

  • 電話用端末と電話機の設置場所が離れているのですが

    電話用端末は原則として電話機の近くへEMTAを設置いたしますが、電話機付近に設置することが出来ない場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。 (必要な長さの電話ケーブルはお客さま側でご用意願います。)

  • ACR/LCR機能内蔵の電話機を利用できますか?

    ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。
    電話機の取り扱い説明書などを確認の上、機能を停止してご利用ください。

  • ダイヤル式の電話機でも使えますか?

    ご利用いただけます。

  • 電話機を交換する必要はありますか?

    必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機 (ISDN専用電話機、電話機能付インターホンなど) を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
    ※宅内機器 (電話用端末) と接続された電話機からのみご利用いただけます。

  • 4.ケーブルプラス電話:お申込み お手続き関連
  • 一時休止は可能ですか?

    一時休止のお取り扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致しますのでご注意下さい。

  • 今までのNTT西日本の回線はどうすればいいですか?

    NTT加入電話からの切り替えの場合は、今まで使用されていた回線を解約または休止していただくことになります。
    NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、弊社(及びKDDI)が解約または休止手続きを代行させていただきます。
    現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合 (「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など) は解約の手続きを代行させていただきます (お客さまからNTTへ解約、または休止手続きをお申し込みいただく必要はありません)。
    NTT加入電話の番号を継続して利用されない (または継続できない) 場合はお客さまご自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。弊社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。
    ※電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。
    ◆休止費用について
    休止工事費2,000円 (税込2,160円) が別途NTT西日本より請求されます 。
    NTT西日本より休止連絡票がお客さまに送付されます。
    休止連絡票は、再度NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください
    ◆利用休止期間
    NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。 お客さまのNTT西日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。こちらに関して詳しくはNTT西日本にお問い合わせください。

  • 今まで使っていた電話会社を解約する必要はあるのですか?

    マイラインサービス (マイライン・マイラインプラス) は自動的に解約となります。
    また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります(かけどくパックなど一部除く)。
    ※現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。

  • 電話番号の追加はできますか?

    1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。

  • 電話番号の指定はできますか?

    番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供しますが、電話番号の指定はできません。

  • NTTから電話機をレンタルしていますが、ケーブルプラス電話ではどうなりますか?

    NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス (株) (連絡先: 0120-866-612) にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。
    NTT西日本から電話機をレンタル (黒電話、プッシュ電話など) されている場合は、ケーブルプラス電話にお申し込みいただく前に必ずお客さまよりNTT西日本 (連絡先: 116) にご連絡お問い合わせください。
    レンタル電話機の継続利用の有無に関するお申し出が必要です。

  • 法人でも利用できますか?

    ケーブルプラス 電話はご家庭向けのサービスとなっております。
    このため、代表組みやダイヤルインサービ ス相当の法人向けサービスはございません。

  • 新規の申込は代理人でもできますか?

    新規に各サービスをご契約の場合は、契約者ご本人からのお申込みが必要です。代理人(契約者のご家族を除く)からのお申込みは受け付けできません。
    なお、契約者のご家族によるお手続きの場合、契約者の本人確認書類に加え、「委任状」「契約者のご家族の本人確認書類」「ご家族であることが確認できる書類(戸籍謄本、住民票など)」が必要です。